豊橋市のピアノ教室「いとうピアノ教室」です♪
6/7にフロイデンホールで行われたピティナピアノステップ豊橋6月に、当教室からは12名の生徒さんがご参加くださいました☺️
各々本番に向けて練習を頑張り、当日の出来自体は各々の自己評価はまちまちでしたが、私が聴く限りみなさん自分の良い所を出せたのではないかな?と思っております😌
全員、本当によく頑張りました✨
本番というのはとても緊張するものです。
私は自分自身が恐ろしく緊張する人種で、手足は震え、心臓は早鐘を打ち、耳鳴りがして頭の中真っ白、なんて経験が山のようで😅
ちょっとでも間違えようものならサーッと血の気が引いて、もう次の音が出てこない、というのが自分の中では当たり前だったため、自分の生徒さん方が間違えてもそのまま続きをケロッと弾いていくのを「この状況で、なんでそこから思い出せる⁉︎」と毎回思い、とてつもなく尊敬してます🥺
本番が怖い、その気持ちも痛いほど分かります。
自分の番が終わるまで、もう食欲なんてないですよ。
本番近づいてきたらナーバスで、ちょっとしたことでイライラしますし、突然間違えるようになると恐ろしく不安になります。
でも、本番でしか得られない「何か」も確かにあるんですよね😌
練習と本番を繰り返すことで、自分を自己分析できるし、自分の努力を自分で認めてあげられる。
だから「本番嫌だ…もう出たくない…」って思いながら次の本番の曲の練習を始めてるんです🤣
たった1人舞台に立つことなんて人生でどれだけ経験できるでしょう?
小さな頃から積んだその経験はいつかかけがえのないものになるはずです。
失敗を怖がってやらない選択をするより、失敗すらも糧にできる、そんな人になって欲しいなぁ、と思いながら、生徒さん方に今日も次の舞台を勧めてます😌

🌸当教室は「自分で考えて取組める自主性」「想いや考えを他者に伝えること」「自己肯定感を高めること」をピアノや音楽を通して学び、身につけ、生きる力にしてほしい、と思っております
一緒に「自分で自分を認められる安定した精神」や「問題解決能力」などを育てていきませんか?
新規生徒募集枠
30分
(月)満席
(火)1枠…17:25〜17:55
(水)満席
(木)満席
(土)1枠…10:40〜11:10
45分
(月)満席
(火)満席
(水)満席
(木)満席
(土)満席
60分
(月)満席
(火)満席
(水)満席
(木)満席
(土)満席
※40回コースの募集枠です。
その他コースをご希望の方はお問い合わせ時にお申し出ください。
※大人のピアノコースは現在、平日の14:00〜15:30頃の時間帯にレッスンを受けられる方のみ受け付けております。
※金曜日はオリエント楽器ミューズフォレスト豊が丘にてレッスンを行っておりますので、自宅レッスンは開講しておりませんが、18:25〜18:55の枠が空いておりますので、ご希望の方はミューズフォレスト豊が丘へお問い合わせください。

